12月12日午後より14日まで休診しました。
理由は「第7回MTAフォーラム」のためです。韓国・ソウルでの開催です。
2年前の第5回に参加して、MTAセメントのメリットを知り臨床に使用するようになりました。
今回は世界的に有名な先生の講演、ソウル大学臨床教授のお話、神戸市開業・高田先生の講演がありました。
そんな中、スピーカーの先生を見つけては「写真を一緒に撮って〜!」とお願い(^^)
まずはジョージ・ボーゲン先生(顕微鏡歯科学会にも招待されていましたが、その時は「写真撮って〜」なんて近づくこともできませんでした。)
そしてMTAを開発したトラビネジャド先生の一番弟子カデミ先生。
ソウル大学ユ教授や香港のアレックス先生、トルコの大学教授と助教授。
また横の会場では業者展示がしてあり、韓国の歯科医師たちで賑わっていました〜(^^)
MTAセメントはいろんなことに有効で、画期的なものだと思うのですが、世間では知られていないですね。
僕は主に神経保護のために使用しています。
本来なら神経の治療が必要となりそうな場合にも保存できることが多いです。
MTAはMineral Trioxide Aggregate の略ですが、MTAフォーラムではもうひとつ
Make Tooth Alive でMTA 良い言葉です!
歯を残すことに最大限の努力をしたいと考えています。
(前回の写真を流用)