西宮歯医者 矯正歯科・こども歯科H&L のブログ&コラム

ブログ&コラム

手すりが付きました!

当院の治療用のユニットはベッドタイプになっています。

初めてお越しになられた方はびっくりされることも多いのですが、

これは治療を受ける患者さんを中心とし、

術者、アシスタントの位置を決め、

そこに必要な器材をどのように配置するかを規格化しています。

 

スクリーンショット 2014-09-12 23.50.16

 

 

 

(写真は㈱モリタのホームページより引用しています)

 

 

水平のベッドに寝ていただくだけで大人でも子供でも治療すべきお口の位置がいつも同じになり、術者も無理な体勢をせずに治療に専念できるようになっています。

治療のために寝転んだり、終わって起き上がるときにはいつも補助・介助していますが、少し体が不自由な方はご自身のタイミング・呼吸で体を動かしたほうが楽なこともあり、補助・介助の難しさを実感しています。

以前より手すりがあれば良いのになぁ?と考えていましたが、同じユニットを使用している先輩が「手すり付けたら患者さんに好評だよ!」って情報を頂きました(*^_^*)

そこで早速、パーツを教えてもらって購入。

診療後に取り付け作業を完了しました!

IMG_0399

明日より患者さんに使用してもらって、より快適な空間となるよう改善していきたいと思います。

(木目調のU字型の手すりをライトポールに取り付けています)

 

SUPPORT YOUR LIFE