最近、睡眠呼吸センターの先生からの依頼が立て続けに来ています😊
依頼内容は睡眠時無呼吸症候群のマウスピース作製です。
睡眠時無呼吸症候群については厚生労働省のe-ヘルスネットで
詳しく説明されていますので参考にしてください。
たかが「いびき」とあなどってはいけません。
人間の健康に多大な影響を及ぼすことが分かっています。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-026.html
睡眠時無呼吸症候群の主な症状
・いびきをかく
・睡眠中に呼吸が止まる、息苦しさを感じる
・夜中に目が覚める、寝つきが悪い
・熟睡感がない
・日中の強い眠気
・集中力、記憶力の低下
その他いろいろな症状があります。
そして高血圧や糖尿病、心血管疾患などのリスクが増大します。
原因は様々なので専門医の診断が大切です。
その中で歯科で作製するマウスピースが有効なことも多く、
その適応と考えられる患者さんをご紹介いただいています。
ご紹介していただいている先生から、
マウスピース作製の細かな指示がいただけるので、
その指示を忠実に再現できるよう注意しています。
↑奥歯でしっかり噛んだ状態。
↑下顎を大きく前方に移動して噛んだ状態。
↑指示のあった最大前方位の約7割でのマウスピース作製。
(この位置は専門医で呼吸の通り道を確認して決められたものです。)
作製、装着、経過観察させていただくと、
最初は装着に不安を感じていた患者さんも
「熟睡できるようになった!」
「朝起きた時スッキリ目覚める!」
「装着していて呼吸が楽!」
「装着に抵抗はあったが、すぐ慣れた!」
と言った感想を教えてくれます。
いびきを指摘される、熟睡感がないなど、睡眠に関して不安のある方は
星野耳鼻咽喉科・睡眠呼吸センターを一度受診されてはいかがでしょうか?
lhttps://hoshino-jibika.com/index.html