こんにちは。西宮市高松町「西宮北口駅」より徒歩1分にある歯医者「西宮北口 歯医者 H&L」です。
インビザラインを検討している方が気になるのは、治療にかかる費用ではないでしょうか。
本記事では、インビザラインの費用相場について詳しく解説します。「インビザラインを検討しているけれど、費用がどのくらいかかるのかが分からない」と不安に思っている方は、ぜひ参考にしてください。
目次
インビザラインとは
インビザラインは、アライン・テクノロジー社が開発した歯科矯正方法です。2023年3月時点において、世界で1500万人を超える方が治療に活用しています。
これまでは軽度な歯並びにしか対応できませんでしたが、改良を重ねて様々な症例に対応できるようになりました。
インビザラインの特徴
インビザラインの最大の特徴は、矯正治療をしていることが他の人に気づかれにくい点です。これまで主流だったワイヤー矯正の場合、歯に通しているワイヤーが目立つため他の人に矯正治療中であることに気づかれやすく、治療を躊躇する方が多く見受けられました。
インビザライン矯正ではマウスピース型の矯正器具を歯に装着しますが、透明なため近くで見ない限り矯正器具をつけていること分かりません。そのため、接客業や営業職など、常に人と対面する必要がある方でも、矯正治療を気軽に行えるようになりました。
また、ワイヤー矯正の場合、矯正器具をご自身で外せません。インビザラインのマウスピースは、食事の際や歯磨きの際には外すことができます。矯正中でも食事の制限がなく、歯磨きもスムーズ行えることも特徴です。
インビザラインの費用相場
インビザラインの費用相場は、治療計画や口の中の状態、何本の歯を動かすかなどによって異なります。概ねの費用相場は、全体矯正で70~120万円、部分矯正で20~70万円程度です。
歯並びの乱れが軽度な方の場合は全体矯正でも50万円程度で治療できることがありますが、歯並びの乱れが重度の方は120万円程度かかるかもしれません。
インビザラインの種類別の費用相場
インビザラインにもさまざまな種類があり、その種類によって費用相場が異なります。ここからはインビザラインの種類別の費用相場について詳しく解説します。
インビザライン・コンプリヘンシブ
インビザライン・コンプリヘンシブは、幅広い症例に対応できるパッケージです。費用相場は、70~120万円と幅があります。
マウスピースの使用可能枚数に制限がなく、抜歯を伴う矯正治療や、噛み合わせの調整も可能です。
インビザライン・モデレート
インビザライン・モデレートは、大きな噛み合わせの調整が必要ない中程度の症例に対応できるパッケージです。使用可能なマウスピースの枚数は片顎26枚です。
インビザライン・モデレートの費用相場は、70~90万円です。
インビザライン・ライト
インビザライン・ライトは、軽度の症例に対して有効な治療法です。奥歯も治療範囲には含みますが、使用可能なマウスピースの枚数が14枚なので、部分的に歯並びを治したいと考える方に選ばれる傾向があります。噛み合わせの調整は難しいとされています。
インビザライン・ライトは、45~70万円が費用相場となります。
インビザライン・エクスプレス
インビザライン・エクスプレスは、前歯の隙間や、前歯の軽度なズレを矯正する際に使用されています。歯を1~2本程度動かして歯並びを整えたいという方に有効な治療法です。
費用相場は30~50万円程度です。使用できるマウスピースの枚数が片顎7枚までなので、費用を抑えられる傾向があります。
インビザラインでの治療にかかる費用の内訳
ここからは、インビザラインの治療にかかる費用の内訳を解説します。
カウンセリング
カウンセリング費用は歯科医院によって異なります。無料の歯科医院もありますが、5,000~1万円程が相場でしょう。
検査
検査にかかる費用は1~3万円程度が相場です。レントゲン撮影や歯並びの型取りなどを実施し、インビザラインで治療可能かを確認します。
検査の際に虫歯や歯周病が見つかった場合は、インビザラインの前に治療しなければなりません。口腔トラブルの治療が必要な場合には、追加で治療費用がかかります。虫歯や歯周病の治療であれば保険が適用されますが、日頃から口内を清潔に保っておきましょう。
矯正
検査が終われば矯正治療が開始されます。矯正費用は前述したように、選択するパッケージによって大きく変動します。
支払い方法は歯科医院によって異なります。矯正費用をまとめて支払うトータルフィー制度を採用している歯科医院や、通院のたびに費用を払う都度払い制度を採用している歯科医院があります。
クレジットカード払いに対応している医院などもあるので、気になる方はカウンセリングの際に確認しておきましょう。
調整
インビザライン治療中は、2~3ヶ月に一度通院する必要があります。矯正の進行具合をチェックしたり、歯のクリーニングや矯正装置の調整を行ったりします。
調整費用も歯科医院によって異なりますが、1回につき3,000円~6,000円程度かかります。
ただし、矯正費用の中に調整費用が含まれている歯科医院もあります。この場合は追加の費用はかからないので、内訳についても事前に確認しておく必要があるでしょう。
保定
保定とは、歯の移動が完了した後に、歯並びが元に戻らないよう固定することです。保定期間中は保定装置(リテーナー)を装着します。保定装置の種類によって費用が変わりますが、相場は1万円〜6万円程度でしょう。
また、リテーナーを装着するのみでなく、矯正治療中と同様に定期検診が必要です。調整費用と同様に、1回あたり3,000~6,000円程度かかるでしょう。
インビザラインで追加費用がかかることはある?
基本的に、インビザラインでは追加費用が発生することはありません。
しかし、矯正中に次のようなトラブルが起こった場合には、追加費用がかかることがあります。
抜歯が必要となった
抜歯をしなければ、理想の歯並びを目指せないケースがあります。歯並びが乱れる原因の多くは、歯が並ぶためのスペースが足りないことです。
そのため、歯をきれいに並ぶためのスペースを確保する目的で、抜歯をすることがあります。抜歯をする場合には、5,000円~1万円の抜歯料が追加でかかります。
マウスピースが追加で必要となった
治療中に、マウスピースを追加しなければならなくなるケースもあります。マウスピースを破損・紛失した場合や、マウスピースの装着時間を守っておらず、歯が計画通りに動いていない場合などが挙げられるでしょう。
何らかの理由でマウスピースの作り直し・追加が発生した場合は、作成のための費用がかかります。また、完成までには1ヶ月程度かかることもあるので、その分治療期間が延長されるので注意しましょう。
ただし、選択したパッケージや歯科医院が採用している支払い方式によっては、追加の費用が必要ないこともあります。例えば、インビザライン・コンプリヘンシブであればマウスピースの使用可能枚数に制限がないため、追加の費用はかかりません。
まとめ
インビザライン矯正の費用相場は、歯の状態によっても異なります。全体矯正で70~120万円、部分矯正で20~70万円程度が相場です。
ただし、インビザラインの種類によって費用が変わるため、予算と相談しながら選びましょう。また、治療過程でトラブルが起こった場合には、マウスピースの作り直しが必要となるため追加で費用がかかる可能性があります。
インビザライン矯正は自費診療のため、歯科医院によって全体的な費用も内訳も異なります。あらかじめ歯科医院に確認し、納得いく費用で治療を受けられるように検討しましょう。
インビザライン矯正を検討されている方は、西宮市高松町「西宮北口駅」より徒歩1分にある歯医者「西宮北口 歯医者 H&L」にお気軽にご相談ください。
当院は、生涯にわたる健康を重視して診療にあたっています。マウスピース矯正や予防歯科、インプラント、ホワイトニング、虫歯・歯周病治療など幅広く診療を行っています。