機械モノに弱い淵上です( ̄Д ̄)ノ
弱いながらも何とか一般的に使えるように頑張ってます!
もうかれこれ14年前でしょうか、神戸市立中央市民病院で研修医をさせてもらっていた頃、
インプラントのシミュレーションができるデスクトップパソコンがありました。
どのような方向で、どの直径・長さのインプラントを埋入すれば良いかを先輩と一緒にシミュレーションしてました。
当時は滅多に見れるものじゃなかったと思います。
診療室のバックヤードで遅くまで先輩の操作をみて、ただただ「すげぇ?なぁ?」と思ってました。
が、しかしシミュレーションし始めたら、なかなか終われないんですよ?(?_?;)
「もうちょっと角度を微調整しよう」とか「深さはこれで良いのか?」などをしてたら……
パソコン触ってると時間の経過が分からなくなりますね
時が流れて、今は良い時代ですね??(^^)
この度、インプラントの老舗メーカー・ストローマンのシミュレーションソフトを導入しました!!
導入の決定打は…
①技術の進歩でこういうシミュレーションソフトがノートパソコンでも余裕で動く。
②帰るのが遅くなりそうだったらノートパソコン持って帰って続きをしたらいい。
③使い方も簡単になってるからシミュレーションしてる時間も短縮。
④3Dもキレイ。
⑤メーカーの担当者さまがとても親切。
しかし、こういうソフトってWindowsでしか動かないんですよね……
そこで担当者さまに教えてもらったのが、MacにWindows入れること!
MacBookAirにパラレルズでWindows8をインストールしました。
軽いMacBookAirだから気軽に持ち運んでますd( ̄  ̄)
家族に一応「仕事してますよ」アピールです!