今回はミラーテクニックについてのハンズオンセミナーもあり、インストラクターとしてお手伝いしてきました。
ちょこまかと動き回っていたので写真を撮っていません_| ̄|○
誰か写真をくださいなぁ?(>_<)
他にも知り合いの先生たちが発表するので手伝いや応援、
シンポジウムで勉強、
初めてお会いできた有名な先生方と名刺交換、
顕微鏡(マイクロスコープ)を有効に活用するために基礎から小技までマイクロスコープの先輩たちとお話をさせてもらって充実した2日間でした(^O^)/
思えばマイクロスコープを使った診療がしたくて開業しようと考え、丸3年が経過し4年目に突入しております。
最初は辿々しかったと思いますが、最近ではスタッフのアシストのお陰でかなりスムースに診療に使用できているかと思います。
マイクロスコープの醍醐味はやはり
1.大きく見える
2.明るく見える
3.録画して術後の説明に使える
4.自分で振り返って見直すことができる
それぞれについて
1. 大きく見えることで悩むことが少なくなりました。
今まで見えない時は、どうなっているんだろう?ここまで削って大丈夫なんだろうか?など悩む時間が出来てしまっていましたが、見えることで自信を持って「こうなっているんだな!」、「よし!ここまで削っていこう!」とできています。
2.明るく見えるのは顕微鏡の対物レンズの方向とライトが同軸であるので見たいところに影ができないのです。影で見えなくなることがないのでよく見えます!
3.当院では口腔内写真を撮影しています。その写真をモニターで説明すると、「今まで自分の口の中をこんな風に見たことなかった?!」と驚かれます。また治療中の動画を見ていただくことによって、「大きなムシ歯になっていた(>_<)」などを確認してもらっています。「百聞は一見に如かず」とはこのことですね。
4.口腔内写真、マイクロスコープの写真や動画を見ながら復習、反省、改善を心がけています。
今後も日々研鑽を重ねて、より良い歯科医療を提供しています!