WEB予約・LINE予約可能な西宮北口駅すぐの歯科医院

FIRSTLY
お口の健康を保つためには、むし歯や歯周病の治療はもちろんですが、定期的な検診やクリーニングを受け病気を予防することも非常に大切です。
西宮北口駅前の西宮歯医者 矯正歯科・こども歯科H&L(西宮H&L)では少しでも皆さまが快適に通院できるよう原則予約制としており、日中お忙しい方でもお気軽にご予約をお取りいただけるよう、お電話だけでなくWEB予約・LINE予約でもご予約を受け付けております。

CANCEL POLICY

快適に通院いただくための
取り組み

• 待ち時間の短縮化

予約をして来院したのに、混み合っていて長時間待たされた、という経験はありませんか?
    待ち時間が長くなるのは、診療内容にかかわらず一律の時間で予約枠を確保していたり、来院された順に診療室へ案内していることが原因と考えられます。
    西宮北口駅の西宮歯医者 矯正歯科・こども歯科H&Lでは、患者さまの治療内容とそれに必要な処置時間を充分に確保する予約システムを導入することで、混雑状況に左右されない、待ち時間の少ない良質な治療を提供を心がけています。

• 診療予約について

西宮市の西宮歯医者 矯正歯科・こども歯科H&Lは原則予約制です。
    急患の方への応急処置も対応しますが、予約の患者さまが優先ということを何卒ご了承くださいませ。

• 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いします。
    • 予約時間に間に合わない場合は、電話連絡をお願いします。
    • 予約時間を過ぎてもご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

お口の健康を保つためには、
定期的な検診やクリーニングが大切
まずはご予約・お問い合わせください

tel 0798-65-7777

9:30-19:00(土18:30まで) 休診日:日・祝

※キャンセルや変更はお電話にてお早めにご連絡ください

WEBからのご予約・ご相談

オンライン矯正診療・相談も

GENERAL

ORTHODONTICS

キレイと健康を支える
西宮H&Lの治療メソッド

西宮北口駅の 西宮歯医者 矯正歯科・こども歯科H&Lでは、
一般歯科治療においても矯正歯科治療においても、
それぞれの科目に特化した歯科医師による専門性の高い治療を行っています。
美しい歯並びだけでなく、歯本来の機能性も重視したお口づくりを
トータルサポートいたします。

一般診療の流れ

初診
西宮北口駅の西宮歯医者 矯正歯科・こども歯科H&Lでは、すぐに治療をスタートすることはありません。まずは問診・カウンセリングで症状やお口のお悩みについてじっくりと伺い、当院の診療方針についても分かりやすくお伝えします。
その後、虫歯・歯周病の検査や口腔内写真とレントゲンの撮影、唾液検査などを行い、お口の状態を詳しく把握して診断・治療や予防の計画を立案します。歯科衛生士によるお口に合わせたブラッシング指導なども行います。
※強い痛みがある場合は応急処置を優先いたします。

検査内容

歯周基本検査
    (歯茎の検査)

口腔内写真撮影

(サリバテスト)
    ※唾液検査は保険適用外

検査結果の
説明・初期治療
初診時に行った検査結果からわかる、今のお口の状態について詳しくご説明していきます。
虫歯や歯周病の原因やかかりやすさは、人によって異なります。まずはご自身のお口をしっかり理解していただき、より効果的な治療・予防を行うために専用のカウンセリングソフトなどを用いて分かりやすくお伝えしています。
その後は治療の有無にかかわらず、歯科衛生士によるお口のクリーニング、歯石除去などを行いお口の環境を整えるところから始めます。

初期治療の内容

指導・確認

歯科医師による治療
クリーニングや歯石除去といった初期治療では改善できない虫歯・歯周病をはじめ、応急処置後の本格的な治療や、治療計画に基づきいて被せ物・詰め物・入れ歯(義歯)などの作製や、インプラント治療、矯正歯科治療などを行います。治療内容により通院回数は異なります。
お子さまや歯科治療が苦手な方でも安心して治療を受けていただけるよう、痛みをできる限り少なくした治療を心がけています。

再検査
治療が計画通りに行えたか、適切なセルフケアができているかを確認するために、治療後の口腔内写真を撮影したり、虫歯や歯周病の再検査などを行います。また、治療が完了した後の良好な口腔環境を保つために、患者さまに合わせた予防プログラムを立案いたします。

再検査の結果説明
再検査の結果を、口腔内写真やレントゲン写真をお見せしながら説明いたします。治療前後で見比べることで、どれくらい改善しているのかを患者さま自身がしっかり理解できます。
改善されていない場合は効果が出るまで再治療を行い、ご自宅での予防方法や生活習慣の改善点などもアドバイスいたします。症状が改善したら、再発のリスクを軽減させ健康なお口を保つためのポイントや自己管理の方法をおさらいし、メインテナンスへと移行します。

約30〜60分
(2ヶ月〜半年に1度)
しっかり治療をして症状が改善しても、お口のケアやメインテナンスを怠ると虫歯や歯周病が再発するリスクが高まります。治療後の健康な口腔環境を保つために、2ヶ月〜半年に一度は歯科医院で検診やクリーニングを受けましょう。
西宮市の西宮歯医者 矯正歯科・こども歯科H&Lでは、一人の患者さまに対して担当の歯科衛生士がつくことで、長期的・継続的にお口の健康を見守りサポートしていきます。症状がなくても定期的に検診を受け予防歯科を実践することで、お口の中の病変を早期発見・治療でき歯を長持ちさせることに繋がります。

矯正治療の流れ

無料相談・精密検査
矯正歯科治療に興味がある、という方はまず無料相談をご予約ください。
無料相談では歯並びに関するお悩みをしっかり伺った上で、レントゲンや口腔内写真の撮影、口腔内スキャンなどを行いお口の状態を把握し、その結果をもとに歯科医師から治療方法や治療にかかる期間や費用などの詳しい説明をさせていただきます。
また、西宮北口駅の西宮歯医者 矯正歯科・こども歯科H&Lでは、オンライン矯正診療・相談も行っていますので、ご来院が難しい方でもお気軽にご相談いただけます(精密検査のためのご来院は別途必要です)。
検査内容
  • 頭部X線規格写真
  • 顔面写真
  • 口腔内写真
  • 型取り(スキャンまたは印象材)
  • パノラマ X線写真
  • 歯科用CT (必要に応じて)
  • お子様から大人まで
  • 矯正治療を初めてお考えの方
  • 他院で矯正治療中・後の方

無料矯正相談を受付中

ご自身やお子さまの歯並びが気になるけど、治療方法や治療期間・費用などわからないことが多くて一歩が踏み出せない…という方に向けて、西宮歯医者 矯正歯科・こども歯科H&L(西宮H&L)では矯正治療に関する相談を無料で受け付けています。

• 悩み・要望を
    ヒアリング
  • レントゲンや
    写真撮影
  • 口腔内
    スキャン
  • 歯科医師
    からのご説明

tel 0798-65-7777

9:30-19:00(土18:30まで) 休診日:日・祝

※キャンセルや変更はお電話にてお早めにご連絡ください

WEBからのご予約・ご相談

オンライン矯正診療・相談も

検査結果の
説明・初期治療
精密検査の結果とカウンセリングで伺ったご要望などを考慮して、患者さま一人ひとりに合わせた治療計画を立案いたします。
治療内容や治療にかかる期間、メリット・デメリットのほか、治療後の歯並びやお顔のシミュレーション、口腔内写真やレントゲン写真をお見せしながら、視覚的にわかりやすくご説明していきます。疑問や不安があれば遠慮なくご質問ください。
治療計画にご納得いただけたら、必要に応じて虫歯や歯周病の治療や初期治療などを行い、矯正歯科治療の前にお口の状態を整えます。
ご説明内容
  • 検査結果の詳細
  • 使用する器具と注意点
  • 治療の目的と目安期間
  • 治療によるメリット・デメリット
  • 治療費用とお支払い方法
  • 歯並びシミュレーション(クリンチェック)
  • 治療の流れ
  • フェイスシミュレーション

矯正治療開始・
経過観察(月に1度ほど)
必要な一般治療や初期治療を終えたら、治療計画に沿って矯正歯科治療を始めます。
矯正中の注意点やケアについてなど、歯科医師からアドバイスをいたします。オンライン矯正診療の場合でも、治療の開始時には必ずご来院が必要になります。
矯正治療期間中は定期的にご来院いただき、必要に応じて精密検査を行いながら、計画通りに治療が進んでいるかチェックを行います。治療内容により通院頻度は異なります。
  • [12歳〜何歳でも]おとなのマウスピース矯正
  • [約5歳〜11歳]こどものマウスピース矯正

保定期間
約2年ほど
保定・定期検診
(2ヶ月〜半年に1度)
歯を動かす「動的治療」が完了したら、後戻り防止するための保定装置を装着します。必要に応じて検査なども行いながら、およそ2年程度で保定が終了し歯並びが安定していきます。
虫歯や歯周病のリスクが通常に比べて高い傾向にある固定式の矯正装置を使用している場合はもちろん、取り外し式の装置を使用していても、矯正中・保定中・その後も歯科医院で定期検診やメインテナンスを受けることで、お口の健康を維持しましょう。